【静岡登山旅】富士登山初心者が気をつけたい3つのことをご紹介します。

しゅんぺー

どうも!しゅんペーです!富士登山を実際してみて攻略の豆知識を3つご紹介します。

2019年8月に富士山を登頂しました。

高山病にもなりませんでした。その時に気をつけたことを専門家の知識も元にしてお話しします。

では、いってみましょう!

富士登山初心者が気をつける3つのこと

『自分の上にも雲があり、自分の下にも雲がある。』

 

それが私が富士山頂で見た景色です。これが気持ちよく見れるかどうかが富士登山の一番の難関だと思います。

 

そのために気をつけたいのは以下の3つです。

  • 高山病にならないための体調管理。
  • 荷物の軽量化。
  • 馴染ませた登山靴。

私は7人の方と一緒に富士山に登りましたが、7人中5人高山病になってしまいました。

 

私は幸いならなかったのですが、なってしまった人は気持ち悪くなりながらご来光を迎えたり、

 

登山をしなければなりません。

 

最悪の場合、登頂せずに帰るということにもなります。

しゅんぺー

せっかくきたのならご来光を見ないとまじで損しますからね!

では、順番に見ていきましょう!

高山病にならないための体調管理

高山病って富士山を登る時に絶対恐れますよね?

 

私も登る時には絶対に高山病になりたくないなと思っていました。

 

一緒に登っているインストラクターさんと一緒に話しながら登っていたのですが、

 

高山病になりやすい人の特徴があるみたいです。

 

それがこちらです。

  • 呼吸をしっかりしない人。
  • 寝不足の人。
  • 登るペースがめちゃくちゃな人。

この3つですが、何回も登ってるインストラクターさんの方でも時々高山病になってしまうほどなので、

 

これをやっていれば確実に大丈夫ってことはありません。

 

でも絶対やってはいけないことはたくさんあるのでそれをしないようにしましょう。

 

まず、呼吸をしっかりとすること。

 

疲れると人間は呼吸が浅くなるし、高山病になるかもと思うと自然と呼吸が浅くなります。

 

そうすると十分な酸素が取り入れられなくなり高山病になります。

 

僕は9合目宿泊しましたが、そこに到達するまでに高山病になってしまった方もいます。

 

なので呼吸は意識して深く行いましょう!

 

あとご来光を見るためには、就寝が早く、起床も早いです。

 

9合目についてご飯を食べたらすることがなくなって寝る人がたくさんいます。

 

でも、そんな方がたくさん高山病になります。

 

早く寝付くと呼吸が浅くなるんですよね。これでほとんどの方が高山病になります。

しゅんぺー

呼吸はまじで大事です。

あと、寝不足の人とかペースがめちゃくちゃな人も疲労が蓄積されるので呼吸が浅くなる原因になります。

荷物の軽量化

荷物の軽量化も大事です。

 

僕は5合目までバスで行ってそこから登りましたがそれでも富士山の半分くらいからバックパックを背負って登るので荷物が軽いに越したことはありません。

 

途中で食べる軽食と飲み物とかっぱくらいでいいです。

 

でも、謎に着替えを持って行ったり、絶対に使わないものを持って行って重くなるんですよね。

 

ちなみに富士山は標高が高くなるにつれて物価も高くなります。

しゅんぺー

物の価値も上がっちゃうんですよ!

9合目の缶ビールは800円くらいしましたね。笑

 

軽食はプロテインバーみたいなやつを持っていたので空腹になることはありませんでしたね。

 

あと、酸素ボンベを持っている人もいますが、あれはほとんど意味がありません。

 

もうすでに高山病になってしまった人が使うのが酸素ボンベなのでただの気休めにしかならないそうです。

 

それよりかはいく前日までに酸素のタブレットやサプリを食べて高山に強くなる方法をおすすめします。

 

こちらです!これ食べた人はとりあえず高山病にはなりませんでした。

【ポイント10倍】O2食べる酸素 ペレットタイプ 3個

価格:2,332円
(2020/6/7 19:20時点)
感想(1件)

そんなに高くないので酸素ボンベを買うくらいなら絶対こっちですよ!

 

バックパックも大容量で安いのがたくさんあるので富士登山をするときは揃えてもいいかもしれませんね。

 

僕が持っているバックパックをご紹介しますね。

★ニューバランス New Balance 新品 リュック バックパック 50L大容量 ボストンバッグ ネイビー 紺[JABF8860NV1N]一 六☆QWER☆

価格:4,680円
(2020/6/7 19:36時点)
感想(0件)

馴染ませた登山靴

これが地味に大事なんですよね。

 

別に高くなくていいので自分に合った靴を選びましょう!

 

僕なんてネットで4000円くらいで買ったトレッキングシューズですからね。

 

今後登らない人は安いのでいいと思います。

 

足が痛くならなければ大丈夫です。

 

あとトレッキングシューズは底が厚いので砂利道が多い登山道はあった方がいいですよ!

 

ランニングシューズとかだと足の裏が痛くなります。

 

富士山登る前に一回小さい山で履き慣らしておきましょう!

トレッキングシューズ メンズ 登山靴 アウトドア フリーロック カーキ 迷彩 カモフラージュ ベージュ ールデンレトリバー Golden Retriever 3564

価格:4,100円
(2020/6/7 19:46時点)
感想(4件)

 登り切った達成感は一生もの

富士山を登るまでどうせ普通の登山でしょ?って思っていましたがやっぱりご来光を見たら心が洗われます。

 

正直登るのも降りるのもしんどいのですが一緒に行った仲間との思い出とかいろんな経験になりますよ!

 

年齢とかもそんなに関係ないと思います。

 

40人くらいのツアーで行ったので知らない人もいるし年齢もバラバラです。

 

でもガイドさんがペースの制御をしてくれるので安心ですよ。

しゅんぺー

誰一人かけることなく登頂できましたからね!

ちなみに富士宮ルートでいきました!

 

詳しくはこちらから!

サンシャインツアー



しゅんぺー

ガイド付きが断然お得です!

パソコン1台でノマドライフを実現する!

僕はパソコン1台で自由に気ままに暮らしています。

 

ブログを書いたり、輸入ビジネスをしたり、コンサルティングをしたりしています。

 

自分のビジネスを持つことや自分で収入源を作ることができるということは人生においてかなりプラスになります。

しゅんぺー

さすがに富士山で葉の窓をしませんでしたけどね。笑

例えその収入が小さくても収入を作り出す力を持っているだけで全く違います。

 

会社に縛られずに自由に思い立った時に旅に出られるのもその特権です。

 

おしゃれなカフェで仕事をすることもできますしね。

期間限定で無料で『ブログの書き方』をプレゼント!

パソコン1台で資産を作っていく方法は別ブログで解説しています。

そして、メルマガ登録者限定で期間限定でブログの書き方マニュアルをプレゼントします。

ブログを始めたいという方は格安でマンツーマン指導しています!

しゅんぺー

月間1万人の方に読まれるブログの運営をしています。

ラインまでお気軽にお声がけくださいね。

ではまた次回の記事でお会いしましょう!

「一緒にゲストハウス行きたい!」とかも待ってます。

合わせて読みたい記事

【石川のゲストハウス】リモートオフィスでも使える『TiiE(ティエ)』をご紹介します




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です